2017/05/14 今回はモンハンのバサルモス 前回はオリジナルだけど今回は版権もので岩竜バサルモスでもいまいち体の作りがどうなってるか分からない…2足歩行で移動する敵なんだけど、バランス取るの大変だろうな…と毎回思うw竜つながりで神撃のバハムート2期を一気見しましたあまり期待せずに1期みてたら面白くて、2期ではどうかな?とおもったら2期も面白かったです主人公のニーナが人間側と魔族側の主要キャラと知らず知らずのうちに知り合いになってく展開がナイスです前回の主人公の1人のカイザルもどっち側につくか見ものですねキャラクターが個性的なのばっかりなので、これからもっと面白くなりそうな気がします…
2017/05/07 モンス創作 クリチャーに装備品を付けるというのもありかもしれない…いくらか知能のあるタイプか、操ってる者がいるか?みたいなwしかしどっかで見たことある形かもしれないとも思ってしまう…モンハンで言うとラージャンぽいかも…今はバルファルクと戦っているけど、ロボットっぽい高速モンスってアイデアも面白いというか羽から飛ばすミサイルみたいなのはちょっと笑ってしまったあの原理は何なのだろうwwファンタジーといえば今やってるベルセルクも原作に忠実でいい感じ原作でのパックのおふざけがちゃんとアニメでも再現されていて嬉しい限り人によっては蝕の前までのが好きな人もいるみたいだけど、個人的には蝕後のファンタジー色が濃くなった展開のほうが好きです
2017/04/30 骨格と筋肉 紹介してもらった本が近場に売ってなくて手ぶらで帰るのも何だったから、幻獣デザインのための動物解剖学という本を買ってきました。普通の動物の骨格と筋肉が紹介されていて、そこから発展して架空のものや絶滅した生き物などの骨格も載っていて、見ているだけで楽しいです。これで骨格などを勉強しつつ、紹介してもらった本をネット注文して知識を広げようかな…。録画した動物番組を見るときも、骨とか筋肉の付き方を勉強してから見るのと、そうでないのとでは違うような気がします。英語の文法をざっくり勉強してから英会話を聞くみたいな感じ?かもしれません。練習そのものは結構退屈な部類に入るかもしれないけど、ちょいちょい時間作って頑張ろう…
2017/04/15 動物練習 架空の生き物を描く際にも結局は実際の生き物がベースなので、言ってしまえばモンスター的なものを描く前段階の練習になるのかもしれない。というか未だに足の骨格がややこしい…。人間にあたる肘とかヒザが胴体に近いところにあるというのは何となく分かるけど、動いているときどうなるとか動画をもっとよく見ないとしっくり来なさそう…。今期アニメは全部は見ていないけどサクラクエストが思った以上に面白かった。SHIROBAKOも好きだったけどこっちは滑り出しから面白い。人間関係のドロドロの描写が生々しい昔のP.A作品は苦手だったけど、最近はゴタゴタを程良くコミカルに表現しているので、気持ちよく見れます。シリアスなシーンも必要ではあるけどバランスですな。